今日、あおやまに出会った。

あおやまさんの日常とか創作の事について書きます。小説はNOTE・pixivで公開中です

朝から気分を上げるルーティンの話

「あおやまさんってなんで基本(頭おかしい)テンション高いんですか?」

ある日、部下からそんな事を言われてしまいました…頭おかしいは言い過ぎだぞ🫵 人って自分の意識に引っ張られやすいというか、意思の力って相当なものだと感じています。要は「自分がそうだと思ったら、必ずそうなる」っていうのは感覚的にわかりますか? 例えば「今日はやる気ないなーあー眠いなぁー仕事すら行きたくないー何も上手くいかないー」って朝に起きてから思ってたら、その日のパフォーマンスがずっと低くてしんどい気分のままになりません?(もちろん体調不良とかもあるから絶対ではない) 最低から最高の上り坂を上がっていくのはなかなかに難しいはず。まして、人にはエネルギー可処分性の法則があるので体力を維持するのには限界があります。なので、あおやまさんは朝一に自分のメンタルを限界突破させる習慣がありますよという、そんな話をしたいと思います。

まず一つめは「朝、起きたら即『うぉー! 今日も最高の1日だった! やったね✨』って言います。大事なのは過去断定形で言い切る事です。これでほぼテンションのセットアップは完了です。一気に山頂に登り詰めるような感覚です。

二つめは「トイレ掃除を毎朝、感謝しながらやる事」です。ありがとう👏ありがとう👏って言いながらやってるとなんか楽しくなってきます。水回りは綺麗にしてみてください、オカルトだとお思いでしょうが本当に大なり小なりいい事あります。

三つ目は「鏡を見ながら笑顔で歯磨き」です。口角上げると自然と笑います。笑顔はドーパミンを簡単に出す方法のひとつです。私は大好きなサンドイッチさんマンさんを観ながらやってます笑 ゼアスみたいにやっとけばいいです(わからないネタ)

最後は「立場に関わらず、誰よりも先に『おはよう』の挨拶をする&必ず1日に1回は誰かを褒める」です。挨拶は先にした方が、その日1日のラッキー勝者です。ツイッターでも出来る限り自分から挨拶回り(もしくは、いいね)するのはこれが理由です。余程、嫌いな人からでない限り「おはようございます」って言われたら嬉しくないですか? あおやまさんはめちゃくちゃ嬉しいです、いつもおはよう先にしてくださる方々ありがとうございます😊 そして、どんな事でもいいので他人を褒めてあげてください。何でもいいです。すごい・えらい・いいねは魔法の言葉です。究極「なんか…今日いいね👍」という意味不明な物でもいいです。相手を想って言ってあげる事が大事かと。

 

こんな感じですかね。私だって気分が良くない日も当然ありますが、出来る限りこれをやるとダウナーな日も案外乗り切れちゃうので不思議です💭 もちろん今の話が全員にとって有益じゃないのは当たり前なので、コイツはこんなアホな事やってんだなーくらいのネタ感覚で捉えてもらっておっけーです👌